boseki_soudan_hedder

q

お墓を立てる場所について

はじめてメールします。

今回父親のお墓を建てようと探し始めたところなのですが。家は離婚をした後に父親を亡くしました。その際、いろいろありましてお骨は父親の親、兄弟が地元へ持っていかれまして。実家近くのお寺に預けてある状態が続いていました。当時は私も小さかったのですが、今は大人になりお墓を建てられる予算もできました。そこで、お墓を建てる場所なのですが。私としては、自分の住んでいる県内、近い場所に建てたいという気持ちはあります。

どういう基準で建てる場所を決めるのがよいでしょうか?父親の想い出の場所等を考慮して建てたほうがよいのか、私達家族と過ごしたこの地での場所がよいのか、意見をいただきたいと思います。ちなみに、父親の実家は他県になります。よろしくお願いいたします。
(みと様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご質問の、お墓を建てる場所についてですが、これからお墓をお守りになられる、みと様が、お参りして行きやすい場所に求められるのが良いかと思われます。お父様の想い出の場所も、お父様はお喜びになられると思います。

しかし、お墓は、代々子孫に継いでいくことが大前提ですので、しっかりとお参りされることが、お父様への最良の供養となると思われます。ですから、みと様が、将来にわたって、お参りしやすい場所にお墓をお求めになられるのが良いと思います。

以上です。
みと様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。