石屋を捜す基準について

boseki_soudan_hedder

q

石屋を捜す基準について

既に墓地を確保しておりますが、自宅と墓地とは車で1時間30分ほど離れた他市にあります。今回新たに父の墓を作る予定ですが、このホームページでもたくさんの石屋があり、迷っております。そこで石屋を捜すに際してつぎのうちどれを基準にしたらいいか、教えてください。

1.自宅の近くか自宅がある市
2. 墓地がある墓苑の入口の石屋
3. 墓地がある市
4. 地域にこだわらない。
5. その他

以上です。よろしく願います。
(ka-bo-様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

これまでの経験で申し上げますと、地域的には、3、に近いかと思われます。

石材店をお選びなるポイントとして、お墓を建てたあとの、アフターケアは、とても重要なポイントです。 そのように考えると、お墓を建てた後に、石材店に依頼する、

・追加の戒名彫刻
・目地などのメンテナンス
・納骨のお手伝い

を、しっかりと行ったくれる石材店が良いかと思われます。 その場合、車で30~40分くらいの範囲であれば、大きな負担もなく、対応してくれますので、 墓地から、車で30~40分くらいの範囲と言うのがよろしいかと思われます。

併せて、
・お墓を建てたあとの保証
・耐久性を考えた、丈夫な施工

などは、石材店をお選びになる際に必須ですので、しっかりとご検討になられてください。

以上でございます。ka-bo-様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。