boseki_soudan_hedder

q

かかわりのない近隣のお寺の依頼について

父が亡くなった際に地元に母が墓を建てました。大谷派という宗派で、納骨する際には檀家となっている地元の僧侶に立ち会って貰いました。墓は、線香などを置く石をずらすと直径15cm程の丸い穴が開いていて、布袋から骨を出して直接穴にいれるよう僧侶に言われました。穴が小さく、風に飛んで入れるのがとても大変でした。正直少し変と思いましたが、お坊さんがいいというので、その場はそれで終わりましたが、そういう墓(納骨方法)ってあるのでしょうか?

また、現在地元のそのお寺は僧侶が亡くなって閉鎖されています。母の納骨をしたいと思うのですが、その場合、今までかかわりがない近隣のお寺に依頼するのでしょうか?遠方に住んでいるので、今後檀家になるなどはないと考えておりません。
(ふく 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

直接、お骨を納骨室(カロート)の土の部分に撒いて埋葬する方法もあると伺います。お寺が閉鎖されているとのことですが、ご住職がおられないだけの状態なのでしょうか?まずは、寺院墓地のようですので、お寺の総代さん(お墓を持った檀家の代表の方)などに、相談なされるのが良いかと思います。また、もし、総代さんなどが分からない場合は、お墓のある地域に、お無いお寺にお世話になられている、ご親戚や知り合いの方はおられませんか?そちらにお話を聞かれると良いです。

上記の方々に、相談をなさって、

・ ○○というお寺のご住職が、兼任されてるよ。
・ どのお寺さんにお願いしても良いらしいよ。

などの、お返事があるかと思います。ぜひ、ご確認になられて下さい。

以上です。
ふく様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。