boseki_soudan_hedder

q

お墓を準備できない状況の場合

先日、知人の父親が他界し49日も過ぎましたが、費用的にお墓が用意できないとの事なのです。 現在、遺骨は自宅に置いてあるのですが、置きっぱなしでは成仏できないから良くないとの話も聞きます。 この場合はどのように対処したらよいのでしょうか? 事情があり祖父の墓にも入れられないみたいなのです。 アドバイスの方宜しくお願い致します。
(M様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

おっしゃるように、仏様をご自宅に置きっぱなしにされていては、よろしくないと思われます。 お話では、49日とのことですから、お知り合いの方ののお父様は、仏教でいらっしゃいますので、それを前提に、お伝えいたします。

まず、仏様にとって、良い状況かどうかは、お墓を用意するか、しないか、によってのみ、決まるものではないでしょう。 お家で、お祀りされている場合でも、しっかりと手を合わせ、ご供養されていれば、全く問題ないと思われます。 ですから、現在、費用もなく、お墓をご準備できない状況でいらっしゃるのであれば、しっかりと、ご自宅で供養されるよう心がけられると良いと思います。

そして、将来、ご希望のお墓が建てられるよう、無理をなさらぬよう、貯蓄をされると良いのではないかと思います。 ぜひ、お墓の有無にとらわれず、しっかりと、ご自宅でご供養されてはいかがでしょうか?

以上でございます。
M様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。