boseki_soudan_hedder

q

お墓を一つにまとめたい

90を超えて母が亡くなり、母の両親のお墓に埋葬する予定ですが、同じお寺の中にもう一つ別に母の祖父母のお墓があり、そちらはかなり墓石の風化が進んでいます。この際、祖父母の遺骨も母の両親のお墓に入って一つになってもらい、祖父母のお墓は引き払いたいと思っております。ただ、母の両親のお墓は正面に夫婦の戒名、横にその子供の戒名が刻まれており、そこに後から祖父母の名前を刻んでも良いものでしょうか。それとも別途供養塔などを建立すべきでしょうか。ちなみに姓は違います。
(おじ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

おじ様のケースの場合、まず、お寺様の墓地でいらっしゃいますので、お寺のご住職様へ、ご相談なされるのが良いです。 姓が違う祖父母様のお墓を、お母様のご両親のお墓に一緒にしてよいかどうか、ご確認なさってください。 一般的なお話ですと、問題ないかと思われますが、お寺の墓地の場合、個々のお寺のご住職様のご判断で、運営をされていらっしゃるケースが多いですので、ご相談されることをおすすめしています。

また、戒名の件(新たな供養塔の件)も、一般の仏教では、明確な決まりがございません。ですので、ご住職へのご相談が、必要です。

以上でございます。
おじ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。