boseki_soudan_hedder

q

お墓の引越しを考えています。お寺の墓地から、永代供養墓への引越しを考えていますが、どういう手順になりますか?
また、費用はどんなものが必要でしょうか?

お墓の引越しを考えています。
千葉県のお寺の墓地にお墓があり、住まいの千葉や神奈川の永代供養に移せないかと思っています。
引越しの場合、どういう手順になりますか?
初めてのことで周りにも経験した方がおらず、何から手をつけていいか分かりません。
また、費用としてはどんなものが必要ですか?
(I・E様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お墓の引越しを考えています。
>引越しの場合、どういう手順になりますか?

お墓の引越しを考えておられて、その手順についてのご相談ですね。
お墓の引越しには、「お墓と遺骨の両方を引越しする」ケースと、
「お墓を処分(お墓じまい)して、遺骨を引っ越す」ケースがありますが、
今回は永代供養墓への引越しを考えておられますので、墓ごとのお引越しではなく、ご遺骨のみを移す引越しの手順についてご説明いたします。

まずは、遺骨の引越し先について、目安をつけましょう。
千葉県や神奈川県とかなり広い範囲で探されると、たくさんの永代供養墓が見つかると思います。
その中から希望に合ったものを選んで、見学などに行かれても良いでしょう。

次に、お寺様の墓地にお墓をお持ちということですので、お寺様へ相談してください。
こういった理由でお墓の引越しを考えていること、今までお世話になった感謝の意を伝えてください。
また、今回は永代供養墓への引越しを希望されていますが、お寺様の方に永代供養墓があれば、
そちらで受け入れてくださることもあるかもしれません。
丁寧に理由をお伝えして、相談をされてください。

そのあとは、お墓じまいをしてご遺骨を移すことになりますが、
お寺でのお墓工事には、石材店が指定されているケースが多くあります。
ですので、お寺様へ確認をして、指定があればその石材店に見積もりを取って工事をすることになります。
指定がない場合は、インターネットなどでご自分で探されたり、周りの方に聞いてみたりして、まずは見積もりを取ってください。できれば数社の見積もりを取ることをおすすめいたします。
また、もしご自分で探すのが難しい、どう選んでよいか分からないといった場合は、こちらでもご案内できますのでまたご相談ください。

>また、費用としてはどんなものが必要ですか?

次に、引越しにかかる費用についてです。
まず、引越し先が決まったら、その取得費が必要になります。
加えて、お墓じまいをする費用が必要になりますが、お墓じまいの費用は、お墓の広さ・大きさや、お墓のある場所の立地などによって変わってきます。
お墓じまいの工事の内容は、お墓本体やお墓の基礎部分等を取り外したり処分したりするものです。そのため、広さや大きさが重要な要素で、「1㎡あたり〇万円」などと設定されていることも多いです。
また、運搬が大変な山の上にあるなど、お墓の立地も工事費用に関わってきます。
工事とは別に、お墓じまいの際ご住職様に読経していただく場合は、そのお礼も必要になります。

お墓じまいは皆さん初めて経験されることがほとんどです。
何か分からないことがあれば、また遠慮なくご相談ください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。