boseki_soudan_hedder

q

お墓の引越しについて

母が亡くなり二十三年になります。母が亡くなったとき父の母が生きておりましたので、その祖母が住んでいた北海道北見市という所のお寺に納骨堂があるからと、そこに納骨しいずれ私の兄がお墓を建てるのでその時までというつもりで預けておりました。

随分時間が経ってしまいましたが、やっとその目処も立ってきたのでまだお墓は完成しておりませんが、住まいが北海道札幌市で遠いので来年春にお墓を完成させる予定です。秋には北見から母のお骨を預かってきて移すということをしたいのですが どのように進めたらよいのでしょうか。祖母は亡くなっております。父は入院中のため兄と私で手続きをしたいと思っています。
(yuu 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず手順ですが、大まかな流れを下記にお伝えします。

1)札幌にお墓を建てる準備(予定する)

2)北見のお寺様に、これまでのお礼と改葬(仏様の引越し)
をしたい旨を伝え、了承を得る。

3)札幌のお墓が完成

4)改葬許可申請書を作成、北見市役所に提出。

→北見市役所で用紙をもらい、必要事項を記入後、
お寺様に改葬許可申請書に印鑑等をもらい、
北見市に提出する。
※詳細はご参考下さい http://www.boseki.net/jibunde.html

5)お引越し

→北見のお寺様にお経をお願いし、納骨堂から仏様を取り出します。
その後、札幌の新しいお墓に、移動、納骨します。

以上です。
yuu様のお役に立てれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。