boseki_soudan_hedder

q

埼玉県のお寺の墓地から、神奈川県の霊園へ引越しを考えています。改葬にはどういう手順が必要ですか?

埼玉県の実家近くに、父が建てたお墓がありますが、もう長く神奈川県に住んでいます。
実家の両親もすでに他界し埼玉へ帰る予定もないので、神奈川県で霊園を探して、いいところを見つけたので
そこに父と母の遺骨を引越して、いずれは自分たち夫婦も入ることにしようかと思っています。

お墓の引越しには「改葬許可」が必要と聞いたことがあるのですが、
具体的にはどういう手続きを踏んで改葬をするのでしょうか?
また、もし手続きが難しい場合は、代行などもしてもらえるのでしょうか?

ちなみに、埼玉のお墓はお寺の墓地で、神奈川の民間霊園へ引越しする予定です。
(チキ様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お墓の引越しには「改葬許可」が必要と聞いたことがあるのですが、
>具体的にはどういう手続きを踏んで改葬をするのでしょうか?

お墓の引越し、改葬についてですね。
これはよくいただくご質問のひとつです。

おっしゃるとおり、改葬には「改葬許可書」などの書類を提出する法的な手続きも必要となりますが、チキ様にまず初めにすることとしてぜひお願いしたいのが、埼玉のお寺様へご相談いただくことです。
お父様の建てられたお墓はお寺様の墓地にあるということでしたので、まずはお寺様へ「改葬したいと思っている」旨を話し、これまでお世話になったお寺様への礼儀として、感謝の意を伝えましょう。
また、もしお父様のご兄弟など、他にもお墓にお参りされている方がいらっしゃれば、そちらにもひとことご相談されたほうがよいかと思います。

そうした下準備を経た上での、改葬についての手順を簡単にご紹介いたします。

①行き先の確保
これは、ご遺骨を引越しするにあたって、その引越し先を確保しておくことです。
チキ様の場合、神奈川県の民間霊園をお求めになるということですので、すでに問題ないかと思います。
霊園や墓地のほかに、納骨堂や樹木葬、永代供養墓なども候補として挙げられます。
そして、その墓地でご遺骨を受け入れる準備を整えます。

②改葬許可の申請
ご遺骨を引越しする際には、法律上の手続き申請を行う必要があります。これは、引越し元のお墓のある市区町村で申請します。
チキ様の場合、お墓のある埼玉県の市区町村で改葬許可書を提出し、許可を受けてください。
これには、必要事項の記入と、埼玉県のお墓のある墓地の管理者の方の証明欄もあり、記入・押印していただく必要がありますが、
改葬許可書の書式や必要な添付書類等は各市町村によって異なりますので、よく確認してください。
その後、埼玉県の市区町村で許可を得た改葬許可書を、神奈川県の霊園の管理者へ提出します。

③ご遺骨の取り出しと納骨
ご遺骨を取り出し、引越し先へ移動・納骨します。

以上です。
引越し後は、必要に応じてお墓じまい(お墓を更地に戻すなど)します。

>また、もし手続きが難しい場合は、代行などもしてもらえるのでしょうか?

改葬に関しての手続きは、見てきましたとおりいくつか手順を踏んでいくことになりますが、内容自体はどれほど複雑ではありません。もしご不安であれば、各市区町村の役所に電話で方法を問い合わせてみたり、お墓の新設を依頼する石材店などに相談したりしてみてください。手続きをお手伝いしてくれたり、アドバイスしてくれるケースもあります。
また、必要に応じてお墓じまいをされる場合、電話やメールでのやりとりでお墓じまいを代行してくれる石材店もあります。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。