boseki_soudan_hedder

q

母が亡くなりました。父が建てたお墓に納骨したいのですが、納骨までに必要な手順を教えてください。

先日母が亡くなり、実家のお墓に納骨しようと思っています。
30年くらい前に父が建てたお墓で、お墓の状況や、納骨までにどんな手順が必要なのかあまりわかりません。
納骨のときには、お葬式をしてもらった和尚様に来てもらってお経をあげてもらったりすると思い、
その話はお寺さんと進めていますが、そのほかには納骨までに何が必要になりますか?

お墓は市営霊園にあって、30年くらい前に父の納骨をしてからは特になにもしていません。
(カタオカ様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

まずは、お母様がお亡くなりになったとのこと、お悔やみ申し上げます。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>30年くらい前に父が建てたお墓で、お墓の状況や、納骨までにどんな手順が必要なのかあまりわかりません。

そうおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。まずは、カタオカ様の場合に沿って、納骨までの手順をご説明いたします。

納骨までに最低限必要なこととしては、おっしゃるように「お寺様の手配」とあわせて、「追加彫刻の手配」が必要となります。
お墓には、そこに納骨されている方のお名前が、墓誌や法名碑に彫刻してあります。
今回お母様のお名前を追加で彫刻する必要がありますので、石材店に彫刻を依頼します。

民間の霊園やお寺様の墓地ですと、石材店が決められている場合がありますが、
カタオカ様の場合は市営霊園とのことですので、どの石材店でも依頼することができます。
お墓を建ててもらった石材店に依頼する方も多いですが、30年前にお父様が建てられたお墓であまりわからない、とのことですので、今回は他の石材店を探して依頼されてもよいと思います。
彫刻の完了にあわせて、お寺様とご納骨の日程を相談されてください。

また、石材店に納骨の作業を依頼する場合は、石材店との日程調整も必要になります。
納骨式の際には、一般的には皆さん礼服等でお越しになると思いますが、地下にある納骨室の蓋石を開けて中に入って・・・といった作業が難しいことも多いので、石材店にそうした手伝いを依頼する方も多いです。
ただ、追加彫刻も納骨のお手伝いも、地域やお店によって費用が異なり対応もまちまちですので、いくつかの石材店をあたってみることをおすすめいたします。
石材店によっては、追加の彫刻以外にもお墓の状態や納骨室内部の確認などをしてくれるところもあります。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。