boseki_soudan_hedder

q

自分の旧姓のお墓に入れますか

結婚を考えている相手がいます。しかし相手は長男で、婿入りには反対されています。私は自分の先祖のお墓があるため、引き継ぎたいと考えています。私が相手の姓に変わった場合、自分の旧姓のお墓に入れますか?

また、お墓には「○○家」と書かれていますが、変わった姓も書き加え、「○○家、××家」とする事は可能ですか?
(匿名希望様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

はい。お嫁に行った匿名希望様が、ご先祖のお墓を継げるかどうかについてでいらっしゃいますね。

まず、質問なのですが、匿名希望様は、ひとりっ子さんと考えてよろしいでしょうか?(以下、その前提でお答えします)

まず、匿名希望さんの姓が変わった場合、そのお墓に入れる場合と、入れない場合があります。

【入れない場合】
・お寺の墓地の場合。ご主人様も、同じお寺の檀家様にならないといけない場合が多い。
・民間の霊園の一部では、姓が異なる場合、入れないことがある。(ここの民間霊園の墓地規定によって決まっています)

一般的に、地域の共同墓地などの場合は、問題ないと思われます。

姓の書き加えは、共同墓地では、問題ないと思います。お寺の墓地の場合は、個々のお寺のご住職に、聞いてみてください。民間の霊園の場合は、墓地規定がありますので、それを確認する必要があります。

また、最近では、同じような家族構成の方も増えており、お墓の部分に、○○家・◎◎家之墓 とは書かずに、好きな言葉を彫刻する傾向にあります。(やすらぎ・愛・平和 など)そうすれば、将来、同じようなことになっても、全く問題が無いですから。

以上となっております。少しはお役に立てましたでしょうか?

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。