boseki_soudan_hedder

q

私の家の墓は墓石の真ん中に○○家先祖代々の墓とあり両側に居士.大姉の戒名が彫られております。

私の家の墓は墓石の真ん中に○○家先祖代々の墓とあり両側に居士.大姉の戒名が彫られております。墓の形は先祖代々の墓の形ですが、初代であったので戒名も正面に彫ったのだと思います。このような形態の墓は先祖代々の墓としたほうがいいのか、夫婦墓としたほうがよいのか、迷っております。もし、お教えいただければありがたいのですが。
(M 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

中央に○○家先祖代々の墓とあり、その両側に、戒名が彫られているとのこと。

一般的には、夫婦墓に多く見られる彫刻のスタイルかと思われます。しかし、彫刻の内容について、絶対的な決まりはございませんので、先祖代々のお墓として、お参りしていかれてもよろしいかと思います。

また、納骨されておられるご先祖様が、土葬である場合などは、先祖代々のお墓として今後の埋葬していくことが難しい場合もございます。その点は、一度ご確認を下さいませ。

また、どうしても迷われる場合は、お世話になられているご住職に、ご相談なされることをおすすめいたします。

以上です。
M様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。