boseki_soudan_hedder

q

一度骨壺に入れずに埋葬した遺骨について。改めて骨壺に入れた方がよいのでしょうか?

一度骨壺に入れずにお墓に納骨したのを、
再び取り出して骨壺に入れて納骨するのは、どうなのでしょうか?
もし今後墓じまいする場合、骨壺に入れてないとお骨を取り出せないかと・・・
納骨してもう5年になりますが、お墓には既に二人の骨壺があり、
三人目だけ骨壺に入れていなかったので・・・。
(D様)

a
D様

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 一度骨壺に入れずにお墓に納骨したのを、
> 再び取り出して骨壺に入れて納骨するのは、どうなのでしょうか?
> もし今後墓じまいする場合、骨壺に入れてないとお骨を取り出せないかと・・・
> 納骨してもう5年になりますが、お墓には既に二人の骨壺があり、
> 三人目だけ骨壺に入れていなかったので・・・。

はい。
ご納骨された3人目のご親族様の遺骨を、改めてお骨壷にお入れになるかどうかのご相談でいらっしゃいますね。承知しました。

将来、お墓じまいを含め、遺骨を取り出す前提でお考えになる場合、おっしゃるように、お骨壷に入っていた方が取り出しやすいと思われます。

しかし、すでにお骨壷に入れず(土の上に撒かれる形でしょうか)に5年ほどお経ちになられているとのこと。
この場合、一度、納骨された室内(カロート内)が、どのような状態か確認をされるとよいでしょう。

改めて、お骨壷に遺骨を拾い上げる場合、D様のお墓の納骨室や、その入り口の形状によって、とても難しい場合もございます。
(距離があって手が届かない、暗くて遺骨がはっきりと見えない等)

そういった条件も含め、一度、現状を確認されて、
十分に遺骨を拾い上げられる状況か、それとも難しいかを判断なさってはいかがでしょうか。

可能な場合は、必要な宗教儀式を経て(お世話になられている宗教者がおられたら、儀式が必要かどうかを相談なさってください)、
遺骨をお骨壷に改めて、拾い上げられると良いと思います。

以上です。
D様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。