boseki_soudan_hedder

q

骨壷から出された遺骨について

先日、両親と墓参りに行きました。その時、お墓の中を確認したところ、大量の骨が土に還らず、そのまま残っている状態でした。骨の下を確認したところ、コンクリートか石のような感じです。このままでは、土に還ることはないような気がしますが、この状態でよろしいのでしょうか?それとも、骨の下をきっちり確認をし、もし土でなかったら、工事か何かをすべきなのでしょうか?その時は骨はどうしたら良いのでしょうか?(骨はだれのものかも分からない状況です。)どのようにするのがよろしいのかお教え下さい。よろしくお願い致します。
(TZ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お骨壷から出された遺骨が、土に還る以前の状態なのですね。 お骨壷から出される場合は、納骨室(お部屋)の地面の一部に、土残し(つちのこし)と呼ばれる、コンクリートや石ではない、土の部分に戻すことが多いです。 ですので、実際に、コンクリートや石の上にご遺骨を還されていて、土残しの部分が、実際にあるならば、土の部分に還されると良いでしょう。 まず、お墓を依頼された石材店に、相談なさるのが良いです。土残しを準備しているかどうか、確認してください。 そして、現在のご遺骨を集め、土残しに戻されると良いです。

以上です。
TZ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。