boseki_soudan_hedder

q

公営霊園に埋葬される、当人(本人)の本籍について

公営(市営)のお墓を買って、埋葬しようと考えています。そこで、ひとつ疑問に思うことがあるのですが、埋葬される当人(本人)の本籍が、○○(公営霊園の所在地)になっていないと、埋葬できないというのは、本当ですか?
(tu-tan様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田と申します。早速ですが、公営霊園に埋葬される当人(本人)の本籍に関してのご質問、承知しました。

tu-tan様が、おっしゃるように、公営の墓地を求める際には、それぞれの墓地の決まり(墓地利用規定など)を確認していくことが大切です。なぜならば、個々の墓地・霊園によって、決まりが異なっているからです。

ただ、一般論としては、公営(市営)のお墓を求めて、埋葬する場合、その埋葬をする方の本籍を問うことは、ほぼございません。なぜならば、遠方から遺骨を引越し(改葬)するケースや、住まいが異なる親御様(別の市町村にお住まいであったり、本籍が異なる)を納骨する場合も、多々あるからです。

ただし、最初にお伝えしましたとおり、それぞれの墓地(公営霊園)によって、決まりが異なります。まずは、ご希望の公営(市営)の墓地の管理事務所に、お電話をなさいまして、埋葬と本籍について、ご質問をなさってください。決まりを確認して、返答がいただけると思います。

以上でございます。また、埋葬の際の本籍について、ご不明な点がございましたら、ご連絡くださいませ。

tu-tan様のお役に立てば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
全国墓石・石材店情報、墓石の相談メールご担当
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。