boseki_soudan_hedder

q

古いカロートの使用について

近所のお寺の墓苑に見学に行ったところ、古いお墓の親族が見つからないので近いうちに売りに出すとのこと。場所は気に入ったのですが、カロートは古いまま使うので古いお骨を出して祈祷してから新しい購入者の遺骨が入るということでした。墓石は新品を立てても骨壷を安置する場所は古いままというのは少々抵抗があるように思えます。 他の場所はカロートが新しく建てられたものもありました。

そこで質問があります。カロートは古いまま使用することは通常なのでしょうか?(売りに出す場合は寺が祈祷して軽く中を掃除するそうですが・・)他人の骨壷が入っていた場所に我が家の骨壷を安置するということに戸惑いがあるのは考えすぎでしょうか?家族で悩んでおり、皆様のご意見を伺えると助かります。よろしくお願いします。
(pg 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

悩んでいらっしゃる様子、お察しいたします。例えば、公営霊園などでも、カロートをそのまま利用するケースはございます。しかし今回の場合は、pg様が気になっておられますので、費用負担をpg様がなされる提案などをして、カロートを作り替えれないか、ご相談なさってはいかがでしょう?

以上です。
pg様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。