boseki_soudan_hedder

q

中国産の石で建てられたお墓は多いのですか?年月が経っても大丈夫か不安です。

そろそろお墓を建てようと、色々と見ているところです。
家の近くのお寺が気に入ったのでそこに建てようかと考えているのですが、見積もりをもらうと「中国産白御影石」と書いてありました。
担当の方に尋ねると、予算を抑えたいという理由で中国産を選ばれる方も多いそうです。
当方でもそれほどお金をかけられないので、できればこの見積もり通りで進めたいのですが、
実際に中国産の石を使ったお墓はたくさんあるんでしょうか?

また、離れて住んでいる息子に相談すると、
「中国産の石のお墓って丈夫なの?」といわれてしまいました。
もし中国産の石でお墓を建てた場合、将来的に欠けたり変色したり、
何か不具合が出てこないか心配です。
(S様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>見積もりをもらうと「中国産白御影石」と書いてありました。
>担当の方に尋ねると、予算を抑えたいという理由で中国産を選ばれる方も多いそうです。
>当方でもそれほどお金をかけられないので、できればこの見積もり通りで進めたいのですが、
>実際に中国産の石を使ったお墓はたくさんあるんでしょうか?

中国産の石のお墓についてですね。
実は、現在日本の中で建てられているお墓のうち、8割前後は中国やインドなど、外国産の石が使用されています。
これはご担当の方がおっしゃるように、予算の関係も大きいかと思います。

>また、離れて住んでいる息子に相談すると、
>「中国産の石のお墓って丈夫なの?」といわれてしまいました。
>もし中国産の石でお墓を建てた場合、将来的に欠けたり変色したり、
>何か不具合が出てこないか心配です。

次に、中国産の石のお墓の品質についてですが、
お墓に使用される石は、日本産・中国産と一口に言っても、よく使われているものだけで、どちらも10種類以上の石が存在します。
それぞれに石の性質や特徴が異なりますので、「中国産だから…」と一概に言うことはできません。

ただ、将来息子さんがお墓を継がれる頃になってもお墓は大丈夫?というS様のお気持ちもよく分かります。
ご心配であれば、担当の方にお願いして、実際に建てられている色々なお墓を見てみてはどうでしょうか?

先ほども申し上げたように、中国産の石といってもたくさんの種類があります。
説明を聞いていくつか候補となる石を選び、その石で実際に建てられたお墓を見ることで、5年後・10年後、どのようになるのかを確認することができますので、それを比較検討の材料にしてもよいかと思います。

また、お話を伺う限り、息子さんは真剣にお墓のことを考えていらっしゃるように感じます。
もし可能であれば、石を選ぶ際にご一緒に行かれてはいかがでしょうか?
将来的にご自分が継いで守っていくお墓ですから、親御さん任せにせず、息子さんもご一緒に納得のいくものを選ばれると、
お墓に対する思い入れも強くなり、末永く大切に守っていただけるのではないかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。