boseki_soudan_hedder

q

墓石用のワックスについて

今、墓地を建築中です。お願いした石材店では、墓石にワックスを掛けるのは良くないと言われ、自然のままの方が良いと言ってみえました。しかし、調べると、墓地の掃除等をしてくださる会社のHPには、ワックスを勧める事が出ていますが、墓石に取り、墓石用のワックスは、やった方が良いのですか?やらない方がよういのです?
(匿名希望様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お墓にとって、ワックスをかけると、どういったメリット、デメリットがあるか、お伝えしますね。 まず、ワックスや保護剤と呼ばれている物を、正しく使用すると、一定期間において、水を吸いにくくなったり、汚れがつきにくくなったりという効果があります。 その反面、正しい使用方法を守らなかったときや、一定期間が過ぎた時に、再度ワックスがけを行わなければ、自然の状態よりもかえって、汚れてしまうケースもあります。

ワックスを効果的に使用する前提としては、

・正しい方法で使用する
・一定期間ごとに、継続して使用する

この2点が重要かと思われます。

現在のお墓は、大半が花崗岩や斑レイ岩など、「みかげ石」と呼ばれる硬質な石材を使用しています。 ですから、石材店と相談して、良質な石材をお選びになられれば、石材店さんからお聞きになられているとおり、自然のままでも、ある程度のきれいな状態は維持できます。

もし、ワックスを利用される場合は、

・定期的に、ずっと継続して使用する
ということを前提に、お考え下さい。

以上です。
匿名希望様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。