boseki_soudan_hedder

q

合同墓の配置について

山の中の沢山ある墓を移設し、合同墓にしようと考えています。一部は合同墓にしない方が良いと思うものがあり、墓の配置についてご教授いただきたい。

その墓は祖父の嫁いだ妹が建てたものです(外国の移住から帰国した祖父の兄のが眠る)が自然石の一部を加工したもので高さは1.8mぐらいあります。これは合同墓の左右どちらが良いのでしょうか。
(ばらのき 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、お墓の配列には、必ずこうしなければならないという、明確な決まりはございません。 一般的に考えますと、古いご先祖様を、お参りする人から見て、右側に配置することが多いです。 ですので、合同墓に入られるご先祖様より、そのお墓の仏様(おじい様のお兄様)が、古いご先祖様であれば、右側に。

もし、合同墓のご先祖様の方が、古いご先祖様がいらっしゃれば、合同墓の左側に配置することが多いようです。

最初に書きましたとおり、明確な決まりはございませんので、再度、お付き合いのあるご住職様に、ご相談されても良いかと思われます。

以上です。
ばらのき様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。