boseki_soudan_hedder

q

離檀の手続きや費用について

北海道に住んでいる義弟が母親の死亡を機にお墓を立てる計画をたて、父親の遺骨を埋葬している他県のお寺(父親が檀家にねっています)に相談したところ、冷たい対応を受けかなりの費用(はっきりしませんが1百万円ほどのようです)がかかると言われたと聞きました。

直接寺に訪ねて来るようにも言われたようです。その後手紙でも相談したようですが、手紙での質問には梨の礫だそうです。

①遠いので、相談はある程度のところまで電話で済ませたいのですが、やはり寺まで行かねばならないでしょうか。

②手続きや費用はどちらのお寺でも同じでしょうか。

③こうした事案(トラブル等)の相談、仲裁等をお願い頂けるところはないでしょうか。あればご紹介をお願いできないでしょうか。

以上お尋ねします。
(あたまいたいよ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、現状を確認しますと、今回新しくお墓を建てるにあたり、お父様が埋葬されているお寺様の檀家をおやめになりたい(離檀)をご希望なのですね。

離壇をご希望で、すでにお寺様とやり取りをし、お寺様から、お寺に来るように言われていらっしゃいますので、まずは、お寺に行かれたほうが良いのではないでしょうか?

手続きや費用は個々のお寺によって、異なります。定価や決まりもございません。

こうした事案(トラブル等)の相談、仲裁等をお願い頂けるところは私の知りうる限りでは、存じ上げません。

まず、今までお世話になられたお寺様にご相談ということですので、早期に、お寺に直接、出向かれてはいかがでしょうか?

お寺の墓地から、お父様のご遺骨を改葬される際にも、法律上、お寺の許可が必要です。 トラブルとなる前に、誠意を持って、早急にご相談されてください。

以上です。
あたまいたいよ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。