boseki_soudan_hedder

q

40年程前に父が取得した寺院墓地を返還したいのですが、どのような費用がかかりますか?

40年ほど前に父(今も健在)がお寺さんの墓地を購入しました。
父は壇家なわけではなく、墓地のみを購入。
まだお墓は建立していないので土地だけを取得している状態で、年間管理費のみ支払っています。

しかし、お寺との付き合いも特にないうえに、妻の実家を継ぐ人もいないため、
妻方のお墓も息子にお願いする予定でいます。
2つのお墓を面倒みてもらうのは大変なので、息子の負担をなるべく減らせるよう、
宗教自由な民間霊園に、妻の方のお墓も一緒にできるようなお墓を求めたいと思っていますので、
お寺に墓地を返還したいのですが、返還する場合、どのような費用がかかりますか?
(T・Y様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 2つのお墓を面倒みてもらうのは大変なので、息子の負担をなるべく減らせるよう、
> 宗教自由な民間霊園に、妻の方のお墓も一緒にできるようなお墓を求めたいと思っていますので、
> お寺に墓地を返還したいのですが、返還する場合、どのような費用がかかりますか?

息子様のことを考え、お墓をまとめたいとお考えなのですね。

返還に関しての費用は、お墓がまだ建立されていないということですので、
お墓を解体して更地にする工事等も必要ありませんので、大きな費用が発生することはないと思われます。
お寺様より墓地を購入された際に、「契約書」や「墓地の使用のきまり」といった
書類を受け取られていると思います。
その中に、墓地を使用する際の細かな決まりが記載されていると思いますので、
まずはその契約書の中身をご確認ください。

ただ、もしかすると、40年程前のことなので、領収書だけをいただいていて、
契約書やきまりなどを受け取っていない可能性もあります。
まずはそういった書類をすべてご確認されてください。

お寺様の檀家でもなく、まだお墓が建立されているわけではなく、供養などのご依頼もされていないということですので、
まずは、今後、お墓の管理をT・Y様がすることになるであろうことや、
さらにその後にお墓を継ぐ予定であるのは息子様ということ、
そして奥様方のお墓の事情や息子様にご負担をあまりかけたくないというお気持ちなどお寺様へお話され、
墓地をお返しするための手続きはどのようにすればよいか、ご相談をされると良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。