boseki_soudan_hedder

q

霊園の管理者が頻繁に変わり、お墓の管理費の請求があり困っています。

群馬の民営霊園にお墓を持っていますが、管理者がころころ変わります。
母が25年前に墓地を購入した際に永代使用料と永代管理料として一括で支払をしていますが、
今回新しくなった管理者が「管理費を支払ってくれ」と言ってきました。

お墓に今後も費用がかかるとは思っていなかったこともあり、
もうお墓をしまってしまおうと考えたのですが、
「石材店も指定されているところじゃないとできない」と言われました。
このようなケースはあるんでしょうか? どうするのが良いでしょうか?
(M様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 群馬の民営霊園にお墓を持っていますが、管理者がころころ変わります。
> 今回新しくなった管理者が「管理費を支払ってくれ」と言ってきました。

霊園管理者が頻繁に変わり、お困りなのですね。
まず、民営霊園の管理者が頻繁に変わるということは、あまり聞いたことがありません。とても珍しいと思います。

墓地を購入された際の「契約書」とともに「墓地の使用の決まり」等をいただいていませんか?
そちらに墓地の使用に関する細かな決まりが載っていると思いますので、
管理料のことや石材店についての記載がないかどうか、調べてみてください。
管理料に関して「20年間分を前払い」であったり、
「永代管理料を事前に一括でお支払いただいた場合今後の支払いは不必要」であったりと、
細やかに記載されていることが多く、石材店に関しても「自由」であったり「指定」であったりと様々です。

また、管理者が頻繁に変わられていることもあり、今の管理者が定めた規定と、購入の際の規定が違うこともあると思います。
違う場合は、現在の管理者にそのことを伝えて、しっかりと話し合いをされることをお勧めいたします。

どうしても解決が難しい場合は、法律に詳しい、地域の消費センター等へ相談するのも良いかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。