boseki_soudan_hedder

q

お墓の引っ越し費用はどのくらいかかりますか?また、引っ越し以外だったらどのような方法がありますか?

17年前に母が亡くなり、その際に父が建てたお墓が千葉県の公営墓地にあります。
住まいのある府中市からお墓参りをするのに車で約3時間ほどかかります。
父は健在ですが、将来的にそのお墓を管理するほうが良いのか、住まい周辺に
移動させるほうがよいのか悩んでいます。
なるべく費用を抑えたいのですが、引っ越し費用はどのくらいかかりますか?
また、引っ越しの他にも何か良い方法はありますか?
ちなみに、私たち夫婦には娘しかおらず、お墓は私たちの代までだと思っています。
(H様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> なるべく費用を抑えたいのですが、引っ越し費用はどのくらいかかりますか?

千葉県にあるお墓を府中市周辺に移動させる場合にかかる、おおまかな費用をご案内します。
引越しは以下のような流れになります。

①引っ越し先である府中市で新しく墓地を取得する
②千葉県のお墓を取り外して更地にし、墓地を返還できるようにする
③府中市の墓地へお墓を運搬する
④新しい墓地にお墓を据え付ける

このような流れになり、新しく墓地を取得する費用、移設・返還できるようにする工事・据え付けなどの費用が必要になります。

新しく墓地を取得する際、お住まいの府中市内でお求めでしたら、墓地使用料だけで最低でも60~70万円程度かかるところがほとんどです。
移設に関しては依頼する石材店により異なりますが、お墓の広さや石材の量でも大きく異なります。
事前に状況を説明し、移設に必要な費用(取り外し・運搬・返還できるようにする工事・据え付け等)の見積りをとると良いと思います。
また、お墓を取り外す前や新しい墓地にお骨壺を移動させる前には、信仰されているご宗教などありましたら、
宗教者様に読経をお願いすると思いますので、その費用(だいたい数万円程度)も必要となります。

状況を考えると、引越しをされる際、少なくとも100万円前後の費用が必要になるのではないかと思います。

 

> また、引っ越しの他にも何か良い方法はありますか?

その他の方法でしたら、娘様だけなのでお墓の跡を継ぐことが難しい場合は、永代供養の仕組みがあるところ、例えば「共同墓地」や「合祀墓」などを考えられると良いのではないでしょうか。
府中市内と限定すると選択肢が少なくなると思いますが、東京周辺とすれば合祀墓など「お1人数万円~」というところもございます。
永代供養の仕組みがついている施設ですので、主に跡継ぎ様のいらっしゃらない方が多く利用されています。
H様も「私たちの代でお墓は終わり」とおっしゃっていますし、費用をなるべく抑えたいということですので、
引越しよりも費用がかからず、場合によっては、ご希望に沿っているのではないかと思います。

ただ、この場合も千葉のお墓の返還のための工事(お墓じまい)は必要となります。
お墓じまいもお墓の広さや使用されている石材の量、また地形(機材が入ることができるか等)により変動がありますが、
だいたい「1㎡あたり5~10万円ほど」と設定している石材店が多いです。
この際にもお墓を取り外す前に、信仰されているご宗教によっては宗教者にて儀式を行う必要があるかと思います。

また、お墓を返還される費用をなるべく抑えるのでしたら、依頼する石材店は墓地近くのお店を選ぶのが良いと思いますが、
石材店により価格も変わりますので、2~3社でお見積りを取るのが良いでしょう。
石材店はお電話やメールなどで依頼を受けてくれますので、頻繁に現地に行く必要もありません。

 

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。