boseki_soudan_hedder

q

2つのお墓をひとつにまとめるかどうか?

私の両親は、『両もらい』で父方の母親が生前世話になった関係で別姓を名乗っております。この度、血縁の無いご先祖様のお墓を自分の家の近くに購入済みの墓地に移設を検討しております。60年~70年は経過してたお墓です。戸籍等でも入って居られる方全ては把握していないかもしれません。

一度、絶えている家系ですが、ちゃんとお墓を守って今の姓を引き継いで行くつもりです。この先、お墓を守って行く為に、お墓の移動をしたのですが、二つのお墓を置くべきか、一つにまとめて良い物か悩んでおります。
(ミクパパ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

2つのお墓を現在の状況を引き継いで置くべきか、ひとつにまとめるべきか、お迷いなのですね。

まず、ミクパパ様が購入済みのご近所の墓地は、2つのお墓を建てるスペース(広さ)はございますか? また墓地の決まりにおいて、お墓を2つ建てることも認められていますでしょうか?ご確認下さい。

広さが十分に有り、墓地の決まりも大丈夫な場合は、ミクパパ様がご希望される選択で良いと思います。 また反対に、広さが十分にない場合は、無理をなさらずに、ご納得される形(ひとつにまとめるなど)を選択なされるのが良いのではないでしょうか?

いずれの場合も「必ず、このようにしなければならない」という決まりは有りません。 最も重要なのはミクパパ様がお持ちでいらっしゃる、ご先祖様を大切にするお気持ちだと思われます。お迷いでしたら、お世話になられているお寺様などにご相談なさっても良いと思います。

以上です。
ミクパパ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。