boseki_soudan_hedder

q

2人でお墓の管理費を支払うことについて、新しいお墓への改葬について

祖父、祖母からのお墓がお寺にあります。父は8人兄姉で三男の末っ子で祖父母の位牌が家にありました。もう全員亡くなりました。五女は嫁ぎ先のお墓ですが、長男夫婦と独身の兄姉が入っています。

父が亡くなり、お墓の管理費を私の母と従兄(長男夫婦の子、長男は独身)に半分ずつ払うように伯母(五女)に言われ払っていましたが、私が「二軒一緒はおかしい」と思い、母に尋ねても答えてくれないので住職に聞きに行き、いとこに話し合いを求めたが答えはかえってきませんでした。私には息子が二人いますが、まだ若くて私の話を理解できません。私は霊園にお墓を買い、祖父母、父、父の兄姉(独身)を移したいと思いづつけて10年がたちますが、この考えは正しいでしょうか。。。
(こなた様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

こなた様のご希望はよく分かります。

現状、こなた様のお母様と従兄弟様が、お寺のお墓の管理費を半分ずつお支払いになられている点については、お寺様のご指導どおり、従兄弟様とお話し合いになられ、今後のお墓の管理者(名義人)を決めていかれるのが良いと思われます。

お墓の管理者(名義人)がはっきりされましたら、新しくお墓を求めて仏様を引っ越し(改葬)する旨をお伝えになられてください。こなた様のお考えは、将来のことを考え、行動されたいというご希望ですので自然だと思います。現在のお墓を守られているお母様ともよく話し合いをなさいまして、どのようにするのかご検討になられてください。

以上です。
こなた様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。