boseki_soudan_hedder

q

1.5㎡の墓地の隣同士のお墓の建て方について

父が他界しお墓を建てる事になりました。母は健在で私(二女)、姉(長女)、弟(長男)の三人兄弟です。本当ならば長男である弟がするべき事なのでしょうが、とても任せられる状況ではありません。私は嫁いではいませんがいわゆる内縁関係にある夫がいます。お墓のことも色々話し合いました。

それで質問なのですが、1.5㎡のお墓を隣同士買い3㎡にし一緒の囲いのなかに内縁の夫(A家)私(B家)と並んで建てようか、、、と考えています。もちろん墓石や納骨する所も別にします。こういう建て方しても大丈夫なのでしょうか。
(匿名 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

建て方に関してですが、ご家族様が皆さん納得されておられることと、求められる墓地の決まりの中で、可能な範囲であれば大丈夫でしょう。

また、遠い将来を考えた際に、同じ囲いの中にお墓を建てるとのことですので、A家のご子孫と、B家のご子孫が、互いに少しずつ遠い関係になっていくことが予想されます。その時に、一緒の囲いの中が良いのか、それとも、隣同士で仕切りをしておいたほうが良いか、よくご検討になられると良いかと思います。(具体的に、お孫さんの代、曾孫さんの代くらいになった時のことを、ご家族でよくお考えになってください)

以上です。
匿名様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。