boseki_soudan_hedder

q

実父のお墓について

こんにちわ。よろしくお願いします。去年夏に実父が他界し、姉妹だったので生前墓の事はまったく考えておりませんでした。

私(長女)の主人(長男)の両親が30年前ぐらいにお寺の土地のみ購入していた場所が更地で残っており、「よかったら土地を使ってください」と母に申し出でくれました。寺の場所は私の住まいからも近く好条件なのですが、主人が長男なのでこの先、墓を二つ守っていかないといけない。というプレッシャーがあるのと、この先私が実家の墓を守っていく事で義理両親との確執が出来てしまうのではないか?等色々考えてしまいます。ちなみに主人の実家のお墓は既にありますので私たちが使用しなかった場合は土地をお寺に返さなければならない状況です。実家がある都内では墓を建てるにも高額になり永代供養になりそうです。

主人は「建てるのはいいけど守るのはあなたなのだから」と自分はあまり関係ない。ような事を言います。是非プロのご意見を頂きたく質問致しました。お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。
(匿名ちゃん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、今回の件ですと、下記の点を十分にご確認なさってください。

・お寺の土地を30年位前に購入し、残っている

とのことですので、もしその墓地にお墓を建てた場合は、そのお寺の檀家にならないといけない可能性が強いです。 お亡くなりになられたお父様のご葬儀を、墓地のあるお寺以外で、別のご宗旨でなさっている場合などは、お寺様にその旨を、ご承諾いただかなくてはいけない可能性が強いです。 ですので、もし、そのお寺の墓地にお墓をとお考えであれば、まず、上記の点を、お寺様に確認なさるのが、はじめの行動になられるでしょう。

その他、おっしゃいますように、2つのお墓を守っていくということは、よく検討されておくべきかと思います。

現状の選択肢以外には、お書きいただいているように、

・永代供養などの仕組みがある、納骨堂や霊園を検討する。
・ご主人のご両親のお墓に、一緒に入れてもらう(ご主人の
ご家族が承諾される場合)

などが考えられます。

まず、はじめに、お義母様がご提案してくれた、お寺の墓地の決まり等(檀家になる必要の有無など)をご確認下さい。 その条件が揃いましたら、ご主人様とよく話し合いをなさいまして、その他の選択肢も含め、十分にご検討なされますことをおすすめいたします。

以上です。
匿名ちゃん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。