お墓じまいの際の性根抜きの謝礼は、お墓1基ごとに必要ですか?

boseki_soudan_hedder

q

お墓じまいの際の性根抜きの謝礼は、お墓1基ごとに必要ですか?

墓じまいでの性根抜きは、墓石1基ずつするのですか?
1~5万円が平均みたいですが、これは1基につき、の金額ですか?

先祖代々の墓石と、祖父母とで3基あります。お花と線香はこの3基です。
あと後ろにかなり古く文字も分からず、誰かも分からない墓石が25基並べてあります。
全部で28基 × 1~5万円となるのでしょうか?
(Y様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 墓じまいでの性根抜きは、墓石1基ずつするのですか?
>1~5万円が平均みたいですが、これは1基につき、の金額ですか?

> 先祖代々の墓石と、祖父母とで3基あります。お花と線香はこの3基です。
> あと後ろにかなり古く文字も分からず、誰かも分からない墓石が25基並べてあります。
>全部で28基 × 1~5万円となるのでしょうか?

はい。
ご先祖様からのお墓をお墓じまいされる際の、
お性根抜きのお布施(謝礼)についてでいらっしゃいますね。

お性根抜きの際の読経については、それぞれのご住職様のお考えによるものと思われますが、
多くの場合、墓地単位で読経されることが多いです。
(個々のご先祖様の戒名や法名などを、それぞれ読み上げられる場合はございます)

Y様が、お墓じまいのお布施を、どのくらいすると良いか
お悩みかと思いますが、供養に対してのお礼でございます。

ですので、Y様ができるご範囲にて、
感謝の気持ちでなされると良いと思われます。

28基ものお墓、多くのご先祖様がおありとのことですが、
お墓の基数にかかわらず、お礼をされてはいかがでしょうか?

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。