boseki_soudan_hedder

q

長年納骨をしていなかった遺骨を初めて納骨する際には、何か手続きなどが必要ですか?

60年くらい、墓石屋で、預かっていただいている遺骨があります。
それを、墓に納骨したいと思います。その際、どのような手続きが必要でしょうか?

納骨場所を変える(墓から別の墓へ)の場合は、やり方がいくらでもホームページに載ってるのですが、長年納骨をしていなかった遺骨を初めて納骨する際のやりかたは載っていません(探し方が悪いのか?)。
お教えいただけますでしょうか。
(K様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 60年くらい、墓石屋で、預かっていただいている遺骨があります。
> それを、墓に納骨したいと思います。その際、どのような手続きが必要でしょうか?

> 納骨場所を変える(墓から別の墓へ)の場合は、
> やり方がいくらでもホームページに載ってるのですが、
> 長年納骨をしていなかった遺骨を初めて納骨する際のやりかたは
> 載っていません(探し方が悪いのか?)。
> お教えいただけますでしょうか。

はい。
60年ほど前からの、納骨されていなかったご遺骨を
この度初めて納骨なされる際の手続きについてでいらっしゃいますね。
承知しました。

ご納骨時には、必ず、その遺骨を証明する書類が必要となります。

一般的に、火葬証明書と呼ばれる書類です。
(火葬許可書に火葬した印が押されたもの)

もし、K様がご遺骨の火葬証明書をお持ちであれば、
そちらを提出することで、納骨ができると思います。

(墓地権利や、K様とご遺骨の関係などについては、
納骨が可能である条件下で前提の場合です)

もし、ご遺骨の火葬証明書がない場合は、
ご遺骨が誰の遺骨であるか等を証明する必要があるため、
実際に、そのご遺骨の火葬を行った役所関係等での再発行が必要になります。

以上です。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。