boseki_soudan_hedder

q

主人の実家の土葬のお墓から分骨を考えています。必要な手続きはありますか?

主人の実家のお墓が、実家近くの村墓地にあります。今は主人の兄が管理しています。
そのお墓に納骨されている遺骨を分骨して、私たち夫婦で求めたお墓に移したいのですが、
必要な手続きはどういうものがありますか?

以前、役所からの証明書が必要、と聞いたことがあるのですが、古い土葬のお墓で、その墓地にはもうそのお墓1基のみが残っている状態で、墓地の管理者なども分かりません。
(SS様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>そのお墓に納骨されている遺骨を分骨して、私たち夫婦で求めたお墓に移したいのですが、
>必要な手続きはどういうものがありますか?

分骨の手続きについてですね。
手続きの前に、まずは名義人であるご主人様のお兄様の了承を得る必要があります。お話しして、許可を得てから手続きに入られてください。

そして、土葬のお墓ということですので、ご遺骨が完全に土に還っていて、その土をご遺骨の代わりに移すという場合は、役所などでの手続きは必要ありません。
もし取り出す前にお経をあげていただいたりするのであれば、その手配と謝礼の準備が必要になります。

ご遺骨が残っていて、それを分骨する場合は、おっしゃる通り分骨のための証明書が必要になります。

墓地の管理者が分からない、ということですが、この証明書に、墓地管理者が印鑑を押し、これを分骨先の墓地の管理者へ提出する必要があります。ですので、「管理者が分からない」という事情を役所で説明してみてください。

もしくは、証明書を提出する先の墓地管理者へ相談してみると何らかの提案があるかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。