boseki_soudan_hedder

q

二つの家の墓について

現在の当家の墓地は約100年前に現在地に移転しました。移転した現在の墓地はその当時家系が途絶えた墓が一基ありその墓を一緒に供養するという条件でこの墓所を買い取ったということです。つまり現在ひとつの墓所(巻き石の中に)に二つの家の墓があるということです。私は過去100年近く平安に二つの墓が暮らしているのでなんら問題はないと思いますが、こういう場合二つに分けるべきと言う人がいます。いかがでしょうか?ちなみに浄土真宗です。
(ごきげんさん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ごきげんさん様がおっしゃいますように、100年前の当時の条件、およびに、平安に2つのお墓があるというご状況ですので、何ら問題がないと思われます。 浄土真宗をはじめ、一般の在来仏教では、このようなケースに関して、分けるべきである、もしくは分けなくて良いなど、細かい指定がございません。ですので、現在、平安に~とのことですので、何ら気になされることはないかと存じます。

以上です。
ごきげんさん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。