boseki_soudan_hedder

q

関東で浄土真宗関係の寺で作るのが可能か

義父は、広島の出身。主人は、長男。浄土真宗であるが、お墓をどこにするか、どう作るのか考えている。父と母は、東京に長年在住、私たちは横浜に現在住んでいます。質問は、関東で浄土真宗関係の寺で作るのが可能か。私たちには、子どももいないので樹木葬にしたいと考えていますが。様々可能性の中、どのように解決を図るとよいか考えています。
(W様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、跡継ぎ様がいらっしゃらないとのことですので、永代供養の仕組みがあるお墓がよろしいかと思われます。

※永代供養とは、跡継ぎ様がいらっしゃらない場合でも、お墓を管理するお寺や霊園が、永代に渡り、供養する仕組みをいいます。

ご質問のように、関東で浄土真宗関係のお寺の墓地で、永代供養の仕組みがあるところでも良いです。

また、樹木葬墓地であれば、大半が、跡継ぎ様の必要はございませんので、ご希望に合っているかと思われます。(ただし、樹木葬墓地の場合は、永代「供養」があるかどうか、施設によって異なりますので、ご確認が必要です。)

いずれの場合も、遠い将来は跡継ぎ様がいらっしゃらないとしても、ご家族様の誰かが先にお亡くなりになられた場合、お参りに行きたいというお気持ちもお有りかと思われます。 ですので、お参りのことも考えながら、ご納得のいく、お墓選びをされることを願っております。

以上です。
W様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。