boseki_soudan_hedder

q

永代供養する時期について

私の母の両親と姉妹は他界しており、また母の姉妹に子孫はありません。したがって母方の実家はいわゆる絶家であるものと思います。認知障害を患い意志確認は出来ませんが、母が他界すれば嫁ぎ先である私の父方の実家の墓に埋葬されるものと思います。間違いでなければ、母方の祖先については母が存命中に母自身が永代供養すべきと聞いたことがあり、また父は子孫(少なくとも私)の気持ちの問題である、と申しています。

母方の祖先を永代供養する時期についてお教えくださいましたら幸いです。母が認知症となって墓中の祖父母が供養の行方を案じて居ることと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
(A 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

おっしゃるように、お母様がご健康でいらっしゃるならば、ご自身様で、永代供養などの選択をなさっても良いかと思われます。 しかし、お父様がおっしゃるとおり、現在のお母様のご状況であれば、お父様やA様が、今後、お考えになられてよろしいのかと思われます。

現状では、A様が、ここまでしっかりと、今後のお母様方のご先祖様のことをお考えですので、ご先祖様も安心していらっしゃるのではないでしょうか? ご先祖様にとっては、お母様でなくとも、将来的に、A様やお父様が、しっかり供養について考えてくれているご状況ですので、きっと喜んでいらっしゃると思います。

現在、お母様の健康が優れず、A様も大変なご状況だと思われます。 ぜひ、将来は、ご自身やお父様と協力して、お母様方のご先祖をしっかり供養していくというお気持ちがあれば、永代供養については、A様がご希望される時期に、行われるとよろしいかと思われます。

以上です。
A様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。