boseki_soudan_hedder

q

葬儀をやり直す・お墓を引き払う

先日、父が亡くなり以前から信仰しているお寺のご住職に戒名をつけて頂きました。しかし、当家のお墓は別のお寺にあり、葬儀社の方から、戒名をつけ直して頂くなどしないと納骨させて頂けないのでは?と指摘を受けました。急ぎ母がお寺に確認したところ、葬儀をやり直して戒名をつけ直すか、墓を引き払うか、と言われてしまいました。

もともとそちらのお墓に決めたのも「宗派に係わらず供養する」との売り込みからでしたし、事実納められている祖父は現在信仰しているお寺で頂いた戒名が付けられています。確かに、事前にご相談をしなかったことも不味いとは思いますが、葬儀をやり直す・お墓を引き払うと言うのはどうなんでしょうか?納骨法要はどはお墓のあるお寺でお願いしようと思っていました。因みに当家は日蓮宗、お墓のお寺も日蓮宗。管理料はお支払いしていますが、檀家ではありません。
(Kぱぱ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、Kぱぱ様がおっしゃっているように、檀家ではなく、購入時に「宗教に関わらず供養する」という約束であれば、葬儀をやり直す・お墓を引き払う という提示は、適切ではありません。

考えられるのは、

・Kぱぱ様を、檀家の方と混同して勘違いしている

・購入時の「宗教に関わらず供養する」という約束は、
「過去の宗教に関わらず求められる」という内容と聞き間違えてしまった。
→「過去の?」の場合は、以前はどんな宗教であっても、今後檀家になる
前提であれば、お墓を求められるという意味です

上記のどちらかかと思われます。

お墓を購入した際に、墓地の使用規則などの、決まりを頂かれていませんか? もしあれば、内容をよく再確認してください。 もし、使用規則等がなければ、これまでの経緯を現在のご住職に直接お伝えになり、ご相談なされると良いです。

現在、お寺からKぱぱ様に伝えられている内容は、蒼ばば様が、お寺の檀家である前提の内容です。 ですので、蒼ばば様からお伺いしている内容そのものであれば、何ら間違ったことはなさっていませんので、よくお話し合いになられてください。

以上です。
Kぱぱ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。