boseki_soudan_hedder

q

お性根を抜いた旧のお墓と新しいお墓の2つが隣接してあります。

お性根を抜いた旧のお墓と新しいお墓の2つが隣接してあります。お性根を抜いたお墓は処分したらいいと思うのですが、今までお世話になったから処分したらダメだと親族は言い、両方にお花等供えています。
お性根を抜いたお墓に供える事自体おかしいと思うのですがどうなのでしょうか?(教えて様)

a

ご相談の件です。

>お性根を抜いた旧のお墓と新しいお墓の2つが隣接してあります。

はい。
お性根抜きをされた旧のお墓と、新たなお墓があるのですね。

>お性根を抜いたお墓は処分したらいいと思うのですが、
>今までお世話になったから処分したらダメだと親族は言い、
>両方にお花等供えています。お性根を抜いたお墓に供える事自体
>おかしいと思うのですがどうなのでしょうか?

はい。
ご親族の皆様はとてもご先祖様を大切にお考えのご様子ですね。

そのため、性根抜きをされたからと言って、
旧のお墓を粗末にされたくないというお気持ちが強いのだと思います。

このような場合は、お世話になっているお寺(性根抜きをして
いただいた)のご住職に、ご相談になられ、どのようにした方が良いか、
ご住職から、親族の方へ伝えてもらうのが良い方法のひとつかと
思われます。

どうぞ、ご参考になられてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。