boseki_soudan_hedder

q

亡くなった妻は35歳で妻の両親は健在です。

ちょっと見当違いな質問かもしれませんが、お墓についてはなんでもとの記載を見て、お問い合わせしました。妻が事故で亡くなりました。
亡くなった妻は35歳で妻の両親は健在です。
結婚3ヶ月での出来事で、9月に式を挙げる予定でしたが、それもかなわず、うちの親類は両親以外会わずじまいでした。
先週末に49日が終わりました。

葬儀は妻の祖母がクリスチャン、妻はクリスチャンではないですがミッション系の学校をでているため、キリスト教でおこないました。
分骨をしています。

現時点でのお墓の候補として、私の母が数年前なくなった為、建てたお墓と、お墓ではないですが妻の祖母も眠っている何人もがまとめて埋葬されている場所の2箇所があります。
私の実家のお墓がやや遠方にあり、また眠っている母や母のおまいりに来る親戚の方と妻が会ったことがないこと、そこに私が40-50年後まで入らない可能性を考えると、私が入るまで心細いのかなと思ってしまいます。

転勤なども含めて、必ずうちの両親の墓に入るとはいえないということもあります(うちの祖父母の墓にも誰も入ってません)

そこで、とりあえずキリスト教のところに入れてもらって、将来的にお骨を移して私と一緒になれればと思っています。

ただ、このような事をいうと不謹慎かもしれないのですが、短い間でしたが妻との結婚生活が楽しかった、子もおらず一人は寂しいことから、将来的に他の方と結婚することもなくはないかなとも思っています。

もちろん亡くなった妻に対する理解のある方としか、そのようなことは考えていないのですが、将来的に周りの人に言われ、また私の気持ちも薄れ、妻のお骨を移さないで一緒に入ることがないのではと考えると怖いです。
なので、先に実家のお墓に入れるのもひとつの手かとも考えているのですが、妻を私が都合のいいようにモノのように扱っているような気がして悩みます。

過去の例、第3者の意見としてお答えいただけると幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(T様)

a

早速ですが、ご相談の件です。>ちょっと見当違いな質問かもしれませんが、お墓については
>なんでもとの記載を見て、お問い合わせしました。

はい。
どうぞよろしくお願いいたします。

>妻が事故で亡くなりました。
>亡くなった妻は35歳で妻の両親は健在です。

>結婚3ヶ月での出来事で、9月に式を挙げる予定でしたが、
>それもかなわず、うちの親類は両親以外会わずじまいでした。
>先週末に49日が終わりました。

心よりお悔やみを申し上げます。

>葬儀は妻の祖母がクリスチャン、妻はクリスチャンではないですが
>ミッション系の学校をでているため、キリスト教でおこないました。
>分骨をしています。

> 現時点でのお墓の候補として、私の母が数年前なくなった為、
>建てたお墓と、お墓ではないですが妻の祖母も眠っている何人もが
>まとめて埋葬されている場所の2箇所があります。

>私の実家のお墓がやや遠方にあり、また眠っている母や母のおまいりに
>来る親戚の方と妻が会ったことがないこと、そこに私が40−50年後まで
>入らない可能性を考えると、私が入るまで心細いのかなと思ってしまいます。
>転勤なども含めて、必ずうちの両親の墓に入るとはいえないということも
>あります(うちの祖父母の墓にも誰も入ってません)

>そこで、とりあえずキリスト教のところに入れてもらって、
>将来的にお骨を移して私と一緒になれればと思っています。

>ただ、このような事をいうと不謹慎かもしれないのですが、
>短い間でしたが妻との結婚生活が楽しかった、子もおらず一人は
>寂しいことから、将来的に他の方と結婚することもなくはないかなとも
>思っています。
>もちろん亡くなった妻に対する理解のある方としか、そのようなことは
>考えていないのですが、将来的に周りの人に言われ、また私の気持ちも
>薄れ、妻のお骨を移さないで一緒に入ることがないのではと考えると怖いです。

>なので、先に実家のお墓に入れるのもひとつの手かとも考えているのですが、
>妻を私が都合のいいようにモノのように扱っているような気がして悩みます。

>過去の例、第3者の意見としてお答えいただけると幸いです。
>お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

はい。いろいろと悩まれている状況、お察しいたします。

T様の場合ですと、奥様のお墓参りを主にされる方が、
T様ご本人と、奥様のご家族なのではないかと思います。

T様と奥様のご家族様が、お参りに行きやすい、
手を合わせやすい場所を候補に考えられてはいかがでしょうか?

また遠い将来のことですが、
T様が、いつかご自身でお墓を設けた時には、奥様をお引越しされ、
しっかりお参りしていくことを、奥様のご家族、また今後新たなご縁が
あればその方に、しっかりと当初からお伝えになられておけば、
よろしいかと思いますがいかがでしょうか?

奥様を大切に思われているからこそ、
大変悩まれている様子がよく分かります。

なにかご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。