boseki_soudan_hedder

q

改宗について

嫁いだ先は本家で、浄土真宗です。主人と私は、考えるところがあって、日蓮宗に改宗しました。まだ、義父は元気ですが、先祖代々のお墓は遠方ということもあり、新しく、近くにお墓を建てたいと考えています。義父や、先祖代々のお墓に入ることになる義父の姉が、新しい場所は嫌だというので、先祖代々のお墓は永代供養することを考えています。

しかし、私たちの代で改宗をし、先祖のお墓を永代供養することが、とても申し訳なく感じます。同じようなことをされている方はいるのでしょうか?また、永代供養をしても、何か私たちにできる供養はありますか?
(H子様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

一般的には、お墓の供養については、お墓を承継した、跡継ぎ様の信仰される宗教で執り行うことが多いです。

現在、義父様やお姉様もお元気とのことですので、将来のお墓について、より詳しくご相談なさってはいかがでしょうか? その上で、将来の供養について、ご相談いただければと思います。

また、永代供養をしても、できる供養は、もちろん、永代供養される施設に行かれてご供養されることが出来ると思います。 また、ご供養に関しては、お世話になられている、日蓮宗のご住職様に、ご相談になられると良いかと思います。

以上です。
H子様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。