boseki_soudan_hedder

q

霊園を購入して、そこに父の遺骨を埋葬しようと考えております。

はじめまして、よろしくお願いします。□□県◆◆市に、現在住んで居る者です。

去年、父が亡くなりました。父は○○県△△市の出身です。昔、父は○○県△△市の、とあるお寺の檀家に入っておりました。そして、その時に、墓地の区画をいただいているそうです。その墓地の区画には、墓石は立てておりません。墓地の区画には、分骨されたお骨が1本、埋まっているらしいのですが、定かではありません。

○○県では、骨を骨壺に入れず、直接お墓の下に骨を入れるようになっていて、分骨されたお骨も、骨壺に入っていないそうです。

ところで、この先を考えると、母も同じ意見なのですが、○○県は遠いので、現在住んでいる、□□県内に霊園を購入して、そこに父の遺骨を埋葬しようと考えております。そのため、戒名もまだつけておりません。お寺様に電話したところ、こちらで霊園を購入し、こちらで、戒名をつける旨をお話ししたところ、お坊さんがけんか腰になってしまい、母が怒鳴られたそうです。

お寺では、墓地の区画について、撤去するのに区役所の立ち合いが必要だから、綺麗にしていってくれといわれたそうです。

そこで、○○県の市役所に問い合わせたところ、改葬申請書だけでよいといわれたので、○○県から送っていただきました。しかし、書類の内容を見ると、何体うまっているとか、改葬後の場所だとか、まだ決まっておりませんし、わかりません(骨一本らしいです)

そこで、今後どうしたらよいのか、ご相談したいと思います。私的に考えると、もうお墓を立てるお金しかないので、○○県のお寺の墓地区画の話は無視して、こちらで、戒名をつけて、霊園を近くに購入して、埋葬するのがよいと考えております。開眼とか閉眼とか、お金がかかりそうなので檀家も無視したいと考えております。○○の親戚も世代が変わってしまって、行く理由がないからです。

こちらに、霊園を買って埋葬するには、どうしたらよいのでしょうか? というか、○○のお寺にこだわらなければ、こちらで勝手にやってもよいということだと思うのですが? 母は、もう○○には行かないといっていますし、年なので行けないです。

( 名無しさん様)

a

名無しさん 様

この度はご相談をいただきまして、ありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ではございますが、ご相談いただきました件についてです

> はじめまして、よろしくお願いします。

はい。
よろしくお願いいたします。

> □□県◆◆市に現在住んでおります。去年父が亡くなりました。

はい。去年、お父様がお亡くなりとのこと、お悔やみを申し上げます。

> 父は○○県△△市の出身です。 昔、父は○○県△△市のとあるお寺の檀家に入っておりました。そして、墓地の区画をいただいているそうです。
> 墓地の区画には、墓石は立てておりません。

> 墓地の区画には、分骨された骨が1本埋まっているらしいのですが、定かではありません。○○県では、骨を骨壺に入れず、直接お墓の下に骨を入れるようになっていて、分骨された骨も骨壺に入っていないそうです。

はい。
△△市のお寺の檀家で、墓地をいただいて、納骨(分骨)をなさっていますが、お墓は建てていらっしゃらないとのことですね。また、お墓は建っていないものの、分骨した遺骨が、1体納骨されている状況なのですね。

> ところで、この先を考えると母も同じ意見なのですが、○○県は遠いので、 □□内に霊園を購入して、そこに父の遺骨を埋葬しようと考えております。戒名もまだつけておりません。

はい。お住まいの □□に霊園を購入し、お墓を建ててそちらにされたいとのお考えですね。戒名もまだいただかれていないとのことですね。

> お寺に電話したところ、こちらで霊園を購入し、こちらで、戒名をつける旨をお話ししたところ、お坊さんがけんか腰になってしまい、母が怒鳴られたそうです。

はい。それは大変でいらっしゃいました。

> お寺では墓地の区画につて、撤去するのに区役所の立ち合いが必要だから、綺麗にしていってくれといわれたそうです。

はい。区役所の立会いがあるから、きれいにしていくようにとのことですね。

> そこで、○○の市役所に問い合わせたところ、改葬申請書だけでよいといわれたので、○○市から送っていただきました。しかし、書類の内容を見ると、何体うまっているとか、改葬後の場所だとか、まだ決まっておりませんし、わかりません。

はい。ご状況良く分かります。

> そこで、今後どうしたらよいのか、ご相談したいと思います。
> 私的に考えると、もうお墓を立てるお金しかないので、○○県のお寺の墓地区画の話は無視して、こちらで、戒名をつけて、霊園を近くに購入して、埋葬するのがよいと考えております。
>開眼とか閉眼とかお金がかかりそうなので檀家も無視したいと考えております。○○の親戚も世代が変わってしまって、行く理由がないからです。

はい。お考えですと、現在、分骨を納骨しているお墓を無視するということですね。
しかし、お父様は、お寺の檀家でいらっしゃった状況ですし、親族が納骨されている状況です。それをすべて無視して・・・というのは、いかがでしょうか。非常に気になる部分です。

> こちらに、霊園を買って埋葬するにはどうしたらよいのでしょうか?  というか、○○のお寺にこだわらなければ、こちらで勝手にやってもよいということだと思うのですが?

新たに求める、□□の霊園に関してだけ考えますと、おっしゃるとおり、ご自身の希望に合わせて申し込みをし、お墓を建てて、お父様を埋葬することは可能だと思われます。

ただ、お亡くなりになられたお父様は、生前にお寺様の檀家になられていたとのことですので、お寺との関係を、きれいに終了することなく、無視して・・・というのは、いかがなものでしょうか。亡くなられたお父様だったら、どのように考えられるのでしょうか。一度、お父様のお気持ちになって、お考えになられると良いかもしれません。

もちろん、名無しさんをはじめ、それぞれの方に個々のお考えがあることは、よく分かります。しかし、大切なお父様がお付き合いをされてきたお寺で有りますし、また、ご親類も埋葬されている墓地を、無視して・・・というのは、どうしても賛成することができません。もう一度、お母様を含めて、ご親類の皆様でお話合いになられてはいかがでしょうか?

 

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。