boseki_soudan_hedder

q

墓地改葬中の、掘り出した遺骨の取り扱いについて

当方の墓地はカロートがないため、現在の場所で新しく墓石を建て替えする計画をしています。掘り出した遺骨を工事期間中どうしたらよいか迷っていますので良い方法をお教え願います。

考えられるのはお寺で預かってもらう。又は、自宅仏壇へお祀りする方法がありますが、自分としては故人の住んでいた自宅でお祀りし供養する方法が良いと思いますが、工事期間中といえど、一旦埋骨した遺骨を再度自宅へ戻すのはよくないということも聞きましたので、このような場合、やはりよくないのかお教え願います。

自分としては故人を供養する気持ちの問題と思っております。よろしくお願いします。

( SK様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、ご相談いただきました件についてです。

> 墓地改葬中の遺骨の取り扱いについて

はい。 お墓の建て替えに際しての、ご遺骨の取り扱いについてでいらっしゃいますね。承知しました。
> 当方の墓地はカロートがないため、現在の場所で新しく墓石を建て替えする計画をしています。
> 掘り出した遺骨を工事期間中どうしたらよいか迷っていますので良い方法をお教え願います。

はい。お墓にカロートがないため、お墓を建替えるにあたって、その間の遺骨(仏様)についてですね。
> 考えられるのはお寺で預かってもらう。又は、自宅仏壇へお祀りする方法がありますが、自分としては故人の住んでいた自宅でお祀りし供養する方法が良いと思いますが、工事期間中といえど、一旦埋骨した遺骨を再度自宅へ戻すのはよくないということも聞きましたので、このような場合、やはりよくないのかお教え願います。
> 自分としては故人を供養する気持ちの問題と思っております。 よろしくお願いします。

はい。
お墓の建て替え期間中に、現在、納骨されているご先祖様(ご遺骨)を、お寺様にお預けするか、ご自宅に安置されるかのお迷いですね。

SK様が、ご不安に感じていらっしゃる、

> 工事期間中といえど、一旦埋骨した遺骨を、再度自宅へ戻すのはよくないということも聞きました

とのことですが、目に見えない宗教上の考えになりますので、まずはぜひ、SK様がお世話になられている、お寺のご住職に相談をなさってください。

その際には、「お墓に埋葬していた遺骨を、工事期間中だけ、自宅でお祀りし供養したいと思うのです。家で安置しても良いですか?」 とお聞きになられると、良いでしょう。

SK様のご先祖様の供養をどうするかについては、供養をお願いしているお寺様から、アドバイスしていただくのが最もよろしいです。

以上です。SK様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。