boseki_soudan_hedder

q

義母を一緒のお墓に入れてあげたいと思います。姓が異なりますが、大丈夫でしょうか?

義母は若い頃に離婚し、その一人娘と、私は結婚しました。義母は現在、認知症です。

義母が亡くなった場合、妻(義母の娘)は、いろいろな思いから、私の家の墓に入れて欲しいと言います。私が墓の管理をしていますので、私の兄弟から承諾をとり、そのようにしたいと思いますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに、義母の苗字は私と異なり、義母の両親のお墓は、別にあります。よろしくお願いします。
(W様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。この度はご相談をいただきまして、ありがとうございます。

お義母様のお墓の件、下記にお返事をいたします。
>義母は若い頃に離婚し、その一人娘と私は結婚しました。義母は現在、認知症です。

はい。お義母様は認知症でいらっしゃるとのこと。大変でいらっしゃいますね。
>義母が亡くなった場合、妻(義母の娘)は、いろいろな思いから、私の家の墓に入れて欲しいと言います。

はい。奥様は、一緒のお墓にいれてあげたいというご希望をお持ちなのですね。
>私が墓の管理をしていますので、私の兄弟から承諾をとり、そのようにしたいと思いますが、大丈夫でしょうか。

>ちなみに、義母の苗字は私と異なり、義母の両親のお墓は別にあります。よろしくお願いします。

はい。詳しいご状況、ご相談を、ありがとうございます。

W様のお墓に、将来、お母様が入られるために、おっしゃるように、ご兄弟にお伝えになること、そして下記の確認が必要になるでしょう。

・墓地の管理者の許可

→ まず、墓地には種類がございます。例えば、お寺の墓地、公営墓地、また民間霊園の数種類があります。W様のお墓がある墓地は、いずれの墓地になりますでしょうか?それぞれの墓地によって、それぞれの利用の決まり(使用規則など)がございます。その内容を確認して、姓が異なるお母様も、入ってよい決まりでしたら、将来的に大丈夫です。(多くの墓地では、今回のケースば大丈夫です。しかし、お寺の墓地で、お母様の宗教とお寺の宗教が異なる場合、また、そのお寺以外で戒名等をいただいた場合は、入れないケースがあります。)ですので、墓地の決まりを事前にご確認になられてください。

以上です。事前にご兄弟にその旨をお伝えになり、また墓地の決まりを確認しておくことで、きっと奥様のご希望がかなえられると思います。W様のご参考になれば、幸いです。ご相談をいただきまして、ありがとうございました。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。