一般サイズのお墓と、戦友達が建ててくれた石碑を撤去し、返上する費用について

boseki_soudan_hedder

q

一般サイズのお墓と、戦友達が建ててくれた石碑を撤去し、返上する費用について

東京都の○○霊園に墓地があります。広さは3.3平方メートルで、一般のサイズの墓石と、その左横に伯父の戦友達が建ててくれた石碑があります。これらを撤去して更地にし、都に返上したいと考えていますが、その費用を教えて頂きたいのです。なお、敷地内に樹木は無いと思います。石材店をご紹介いただければ、直接うかがってみることも出来ます。(km様)

a

本日は、ご相談をいただきましてありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。
ご相談をいただきました、お墓の撤去と返上の費用についてです。
>東京都○○霊園に墓地があります。

はい。東京都立の○○霊園にお墓をお持ちなのですね。

>広さは3.3平方メートルで、一般のサイズの墓石と、その左横に、伯父の戦友達が建ててくれた石碑があります。

はい。広さは3.3平方メートル。一般的なお墓と、伯父様の戦友の皆さまが、建ててくださったお墓、合計2基がおありなのですね。
>これらを撤去して更地にし、都に返上したいと考えていますが、その費用を教えて頂きたいのです。なお、敷地内に樹木は無いと思います。

はい。墓地内には樹木は無く、都に墓地を返還されたいとのこと、承知しました。

km様のお墓の場合ですと、更地にする際にかかる費用の内訳は、下記のようになります。

1、お墓の取り外し工事費用

2、取り外した石材やコンクリートなどの処分費

3、整地費用

この3つの内訳費用となります。

 

また、km様にとられましては、この他に、

4、お墓を閉める読経への謝礼(お寺などの宗教者へのお礼)

5、遺骨を取り出すお手伝い費用(石材店へ遺骨取出し手伝いのお礼)

が必要になるでしょう。

 

具体的には、都立○○霊園に、3.3平方の広さ、お墓が2基、建っていらっしゃいます。囲いの大きさ(高さなど構造)によって、費用は異なりますが、一般的には、30〜50万くらいの費用になることが多いと思われます。

お見積りを依頼される石材店によって、費用が大きく異なる場合もございますので、2~3件の石材店にご相談をされ、費用面も含め、安心できるお店をお選びになられてください。
>石材店をご紹介いただければ、直接うかがってみることも出来ます。

はい。○○霊園の周辺は、石材店が少ないです。近隣を含め、良心的な応対と費用の石材店を、再度、メールにてお伝えをいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

以上です。km様のお墓じまいのお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。