boseki_soudan_hedder

q

市営霊園にある、母が名義人のお墓をお墓じまいすることはできますか?初めてのことなので、何から手をつけていいか分からないのですが・・・

市営霊園に、父が建てたお墓があります。
父は数年前に亡くなっており、お墓を受け継いだ母も先月亡くなりました。
お墓がかなり古いことと、後には私一人が入るだけなので、
お墓じまいをして、お寺の納骨堂で永代供養するという方法を考えています。
お墓の持ち主は母のままなのですが、お墓じまいをするにあたって問題はありますか?

それから、話を聞きに行った納骨堂で、「お骨は乾燥した状態でないと納骨できない」と言われました。
お骨がどんな状態なのか分からないのですが・・・どうすればいいでしょう?

何から手をつけていいか分からず、不安です。
(T様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お墓じまいをして、お寺の納骨堂で永代供養するという方法を考えています。
>お墓の持ち主は母のままなのですが、お墓じまいをするにあたって問題はありますか?

まずは、お母様がお亡くなりとのこと、お悔やみ申し上げます。

市営霊園にある、お母様が名義人のお墓のお墓じまいをお考えなのですね。
まず、名義人であるお母様が亡くなられましたので、名義人を変更する必要があります。
「後には私一人が入るだけなので」というお話しから、
名義を引き継ぐのはT様になるかと思いますので、
市役所の生活環境課等に問い合わせて、必要な手続きをなさってください。

お墓じまいについては、名義変更がなされた場合、
ご親族等の反対がなければ問題なく可能です。
市営墓地の場合、お墓じまいをして墓地を更地に戻し、市に返還するかたちになりますので、
霊園の管理事務所等に「お墓じまいしたい」旨を伝えましょう。

>それから、話を聞きに行った納骨堂で、「お骨は乾燥した状態でないと納骨できない」と言われました。
>お骨がどんな状態なのか分からないのですが・・・どうすればいいでしょう?

T様のおっしゃるとおり、
数十年開けていないお墓の納骨室は、水が溜まったりしていることも十分考えられますし、
思いがけず墓誌に刻まれている以外にも遺骨があった・・・ということもあります。

お墓じまいをする際には、石材店に工事を依頼することになります。
その前に見積もりを取って依頼することになりますので、
見積もりの際に納骨室の中を見てもらって、状態を確認してもらっても良いかと思います。
ですので、可能であれば見積もりの際に同行されると良いでしょう。
また、石材店によっては、ご遺骨を乾燥させるサービスを行っているところもありますので、
請け負ってくれる石材店をインターネット等で探してみてください。

>何から手をつけていいか分からず、不安です。

初めてのことですので、ご心配はもっともと思います。
工事を依頼する石材店によっては、お墓じまいの手順を案内してくれたり、
役所の手続きなどをサポートしてくれるところもあります。
分からないことがあれば尋ねてみると良いかと思います。

もちろんこちらへまたご相談いただいても構いません。
滞りなくお墓じまいが進められると良いですね。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。