boseki_soudan_hedder

q

両親のお骨を取り出して、新しいお墓に埋葬したいのですが、これは「改葬」ですか?「分骨」との違いはなんですか?

祖父の建てたお墓が県内にあり、そこに私の両親も入っています。
父は三男なのですが、私が幼い頃に両親とも亡くなったため、当時祖父が私たちのことを思って、両親の遺骨を自分の墓に入れてくれたようです。
今は祖父も亡くなり、そのお墓は父の兄が管理してくれています。

私には兄と妹がいて、最近兄がお墓を建てることになりました。
そこで兄弟で話し合い、両親の遺骨を引き取って、新しく建てるお墓に入れようかという話になりました。
手続きがいるだろうと思い、役所で話を聞いたりしていたのですが、お墓のあるお寺さんに聞くと、「分骨ですね」と言われました。

「改葬」と思っていたのですが、これは「分骨」になるのでしょうか?
手続きも違ってくるのではないかと思い、確認したいのですが・・・
(ナツ様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>「改葬」と思っていたのですが、これは「分骨」になるのでしょうか?

「改葬」と「分骨」の違いについて確認されたいのですね。

分かりやすく言いますと、
「改葬」:すべての遺骨(骨壷ごとなど)を取り出して移動する
「分骨」:遺骨の一部を取り出して移動する
という違いがあります。

ですので今回、ナツ様とご兄弟でのお話し合いでどういった方向でのお引越しをお考えかによってきますが、
お話しの雰囲気ですと、ご遺骨をすべてお引越しされてお兄様が新しく建てられるお墓へ引越しされるようですので、その場合は「改葬」ということになります。
お寺様ではその詳細をご存知なかったので、「分骨」と思われたのかもしれませんね。

>手続きも違ってくるのではないかと思い、確認したいのですが・・・

そうですね。今回は、「改葬」の手続きが必要になります。
自治体が発行する「改葬許可証」をもらって引越しをする必要がありますので、
必要書類等を記入して許可証を発行してもらってください。

ナツ様の場合は、引越し先はすでに確保されていますので、
他には遺骨の取り出しや、取り出す前にお経を挙げていただく手配等が必要となります。

また、大切なことですので必ずご確認いただきたいのですが、
現在おじい様の建てられたお墓を管理されている叔父様と、お墓のあるお寺様へ、詳細をお話しされてご相談ください。
それで問題なければこのままお話しを進められて良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。