市営霊園にある墓石を、別の墓地へ移したいと思っています

boseki_soudan_hedder

q

市営霊園にある墓石を、別の墓地へ移したいと思っています

現在、お墓を購入し、まだ誰もその中には入っていません。市営霊園なのですが、土地のトラブルがあったらしく2つの業者がそれぞれで嫌がらせをしている状況です。入り口に大きな石を置いたり、事務所?の入口にコンテナ置いたりと。両社へ連絡しても連絡がつかない状況です。墓石を別の墓地へ移したいと思っていますが、通常のお墓移動の料金がかかってしまうのでしょうか?( I 様)

a

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> 現在、お墓を購入し、まだ誰もその中には入っていません。

はい。
お墓を準備されていて、まだ納骨をされていない状態ですね。

> 市営霊園なのですが、土地のトラブルがあったらしく
> 2つの業者がそれぞれで嫌がらせをしている状況です。

> 入り口に大きな石を置いたり、事務所?の入口にコンテナ
> 置いたりと。両社へ連絡しても連絡がつかない状況です。

市営霊園で、土地のトラブルがあって、2つの業者・・・石材店でしょうか?

ご使用の皆様が、不快に思われる状況にあるということなのですね。

> 墓石を別の墓地へ移したいと思っていますが、
> 通常のお墓移動の料金がかかってしまうのでしょうか?
> ご教示の程よろしくお願いいたします。

はい。
そのような状況の中で、もしお墓を別の墓地に移す場合に、通常の費用負担になるのかどうか、ということですね。

まず、I 様にご確認をいただきたいのは、その市営霊園を運営・管理している市役所の担当者に、現状を伝え、対策を講じてもらうように、ご相談いただくことです。

市営霊園とのことですので、使用者がお墓の引越しを感じるほどの状況になられているとのことですので、管理者として、何らかの対策を考え、実施していくのではないかと思います。

また、上記の相談を行ったうえで、管理者側が対策を講じ、それでも、お墓の引越しをされたいとお考えの場合、
引越し費用については、通常は、それぞれお墓の持ち主、
すなわちI 様がご負担になられるのが一般的でしょう。

もし、その他の方に、一部もしくは全部を負担してもらう、
ことをお望みになられるのであれば、法律の専門家を通じた応対になってくるのではないかと思われます。

以上でございます。

I 様がお持ちのお墓は、市営霊園とのことですので、まずは運営管理をしている市役所の担当者に、ご相談になられてください。

I 様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。