boseki_soudan_hedder

q

墓石の撤去費用とコンクリの処分について
亡父が昭和44年に市営墓地1.9×1.4mを借り、奥は他墓地に接しているため、左右と手前の入り口を建築ブロックで区画し、墓石等が設置できるよう中央部に基礎コンクリ工事をしておりました。父の埋葬は他墓地にし、当墓地は市に返還するために更地にする必要があります。

墓石等は一切なく、老朽化したコンクリ構造物だけです。墓から道までは水平で幅1m程度です。撤去費用とコンクリ殻の処分は如何ほどになりましょうか。目安の金額をお教え下さい。(T様)

a

T 様

この度はご相談をいただきまして、ありがとうございます。 全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、 ご相談いただきました件についてです

> 亡父が昭和44年に市営墓地1.9×1.4mを借り、
> 奥は他墓地に接しているため、左右と手前の入り口を
> 建築ブロックで区画し、墓石等が設置できるよう
> 中央部に基礎コンクリ工事をしておりました。

はい。
お父様が、昭和44年に市営墓地の利用を開始されて、 左右と手前の囲いを建築ブロックでお作りになられているのですね。

> 父の埋葬は他墓地にし、当墓地は市に返還するために
> 更地にする必要があります。

はい。 そのようなご状況なのですね。

> 墓石等は一切なく、老朽化したコンクリ構造物だけです。

はい。先ほど教えていただいた、ご状況ですね。

> 墓から道までは水平で幅1m程度です。
> 撤去費用とコンクリ殻の処分は如何ほどになりましょうか。

はい。具体的なご状況をありがとうございます。

立地も道幅も確保されおり、水平で距離も近いようですので、 標準的な工事費用で、お墓の更地化が出来るケースが多いと思われます。

広さが1.9メートル×1.4メートルとのことですので、 面積が、2.66平方メートル。墓石本体が無く、囲いの建築コンクリートと基礎ですね。

 

市営霊園がある地域と、依頼をされる石材店、 また、囲いのブロックの高さと厚みによって、費用が異なると思われますが、

おおよそ、平方メートル当たり4万~7万ほどの範囲で 、お墓の更地がが出来るのではないかと思います。 つまり、約10万~18万ほどの範囲でしょうか。

 

詳しくは、先ほどお伝えしましたとおり、 様々な条件が関係して、見積金額が決まってまいります。

まずは、お墓を建てた石材店、もしくは市営霊園の最寄りの 石材店などにご相談、お見積りをなさってください。

以上です。 T様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。