boseki_soudan_hedder

q

私は一人っ子、主人は二男。将来、私の実家のお墓に入るのは、可能ですか?

私は一人っ子でしたが、お嫁にいき、姓が変わりました。 でも主人は二男なので、将来、私の実家のお墓に入りたいと思いますが、可能ですか?
それと、◯◯家の部分を、絆などの文字に変更は可能ですか?
以前、和尚さんに聞いた時は、新しく墓を!!の一点張りでした…。でも、私達には、お金がないのでそれは無理なのです。私の実家の供養は、全て私がしていますし、父が亡くなってからは、母が亡くなるまで、私達家族と一緒に暮らしてました。宜しくお願いします。(I様)

a

この度はご相談ありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。ご実家のお墓に入れるかどうか、ご相談承知しました。

>私は一人っ子でしたが、お嫁にいき、姓が変わりました。 でも主人は二男なので、将来、私の実家のお墓に入りたいと思いますが、可能ですか?

はい。姓が変わられていますが、ご実家のお墓に入れるかどうか、についてですね。
>それと、◯◯家の部分を、絆などの文字に変更は可能ですか?

はい。この点も併せて、後ほどお答えしたいと思います。
>以前、和尚さんに聞いた時は新しく墓を・・・の一点張りでした…。でも、私達には、お金がないのでそれは無理なのです。私の実家の供養は、全て私がしていますし、父が亡くなってからは、母が亡くなるまで、私達家族と、一緒に暮らしてました。

はい。良く分かりました。ご状況とご希望をまとめますと、

1)ご実家のお墓の管理や供養は、すべて、I様がされている

2)そのお墓に、ご主人様も、将来一緒に入りたい

3)そのため、お墓の名前を、好きな言葉に変えたい

この3つの状況とご希望でいらっしゃいますね。

すでに、お墓をI様が管理し、守っておられますので、2)の一緒に入る、もしくは、3)のお名前を変更する件は、墓地の決まりによるものになります。

I様のご実家のお墓がある墓地は、お寺の墓地ですか?それとも、公営の墓地ですか?民間霊園ですか?

それぞれの墓地によって、使用の決まりがございます。その中で、姓が異なるご主人様も、一緒に入れるかどうか、また、お墓の正面文字の、家名部分を、好きな言葉に変更しても良いかどうかを、確認されると良いです。

またもし、I様の墓地が、お寺の墓地ならば、墓地の決まりえを、和尚様に確認する必要がございます。

その際に、もし、和尚様がどうしても「ダメですよ」と、おっしゃる場合は、ご希望通りに出来ないこともございます。

以上です。まずは、お持ちのお墓の墓地の決まりを確認されるところから、おはじめになられてください。ぜひ、ご希望通り、将来、ご主人様も一緒に入れるとよいですね。ご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。