boseki_soudan_hedder

q

分骨について

現在まだ墓地は購入しておらず、実子がおらず私の死後は実家のお墓に埋葬を考えており、主人も死後は私の実家のお墓に分骨を望んでおりますが問題はないでしょうか?(残した分骨は主人の息子が将来、建立したお墓に埋葬、遠方の為私の姉妹が墓参りが難しい為)主人の先祖のお墓が遠方で兄弟が高齢になり、永代供養を考えておりますが、費用は長男が出すべきとの意見(公平に分担するのはおかしい、特に嫁入りした姉妹は分担を軽くすべき)が出ております。主人の兄弟は財産分与など一切ありません。永代供養の対象は33回忌以上の遺骨ばかりで、いくつかの遺骨を一つにまとめて新しい供養塔に移しても問題はないでしょうか?
(OMY 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

下記の2点をご確認ください。

1)ご実家のお墓の名義人さまが、ご主人様を一緒に
埋葬することを許可されていること

2)ご実家のお墓がある墓地の管理者(例えば、寺院墓地の
場合は、お寺のご住職様)が、ご主人様を一緒に
埋葬することを許可されていること

以上をご確認ください。

まとめて新しい供養塔にという点においても、ご家族さまのお考え、また、お世話になられているご住職様(仏教の場合)に、ご確認をなさって下さい。また、費用に関しては、絶対的な決まりはございません。ご兄弟、ご家族で、経済状況等を踏まえ、助け合いながらご検討されるのが良いかと思います。

以上です。
OMY様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。