boseki_soudan_hedder

q

分家について

私の父(2003年死去)は次男ですが、死去後、長男夫婦の了解を得て、先祖の墓に入れて頂きました。ところが先日、長男夫婦が、私の母に「次男はやっぱり分家しないといけない。みんなそうしている」と突然言ってきたそうです。

母は、分家する事にしましたが、新しい墓を作っても、永代供養(子供が、私と妹の為)になってしまうのと、お寺で墓を作ると維持費やお布施が高額な為、霊園にすると言っています。それで、私は来年結婚するのですが、相手の方は次男坊なので、分家(新しい墓を作る)になります。

私が相手の方に嫁ぐのですが、私達が先にお墓を立て、その墓に、父と母のお骨を入れる事はできるのでしょうか?母は、宗派も苗字も違うし、無理だと言っていました。ですが、何か可能性や方法が無いかと思い、質問させて頂きました。父と母は、日蓮宗です。結婚相手の宗派は、まだ知りません。
(H様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご宗派が違う場合でも、一緒に入ることは出来ます。 まず、ご結婚されるご主人様の承諾が必要です。(一緒に入ることの)

また、新しく求められる、霊園の決まり(霊園の利用規定など)で、制限されている場合がありますので、要確認ですが、 あなた様のご希望に合った霊園は、数多くありますので、ご安心くださいませ。

以上です。
H様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。