boseki_soudan_hedder

q

昔買った墓地を、県外に引越すために譲りたい(安価でも構いません)のですが、無理でしょうか?

母親から、昔、墓地を買って欲しい、と頼まれ買ったのです。しかしこの度、県外に引っ越すことになり、どうすればいいか悩んでます。
安価でも良いので、譲りたいと思うのですが…無理でしょうか?広さは、3坪あります。
(さちこ様)

a

この度はご相談をいただきまして、ありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。 早速ではございますが、ご相談いただきました件についてです

>母親から、昔、墓地を買って欲しい、と頼まれ買ったのです。しかしこの度、県外に引っ越すことになり、どうすればいいか悩んでます。

はい。昔、お母様のご希望で求められた墓地をお持ちで、今回、県外に引っ越しされるにあたって、どうすれば良いのか、悩んでいらっしゃるのですね。
>安価で譲りたいと思うのですが…無理でしょうか?広さは、3坪あります。

はい。他の方に譲られたいとのこと。

可能かどうかに関しては、所有されている墓地の決まりによってまいります。一般的には、墓地は、権利の転売が出来ないケースがほとんどです。しかし、稀に権利を転売することが可能な場合もあります。そのため、まずはお持ちの墓地の決まり(規約等)を確認する必要があります。

墓地の規約等を、お持ちであれば、そちらを確認されてください。また、もしそういったものが見当たらない場合は、下記の流れとなります。ご参考になってください。

さちこ様が、現在、所有されている墓地は、お寺の墓地でしょうか?公的な墓地でしょうか?それとも私有地にあるものでしょうか?

墓地自体に、管理者がいる場合は、そちらに確認すると明確になります。(管理者とは・・・お寺の墓地の場合はご住職、公的な墓地の場合は、その墓地がある市町村役所など)

また、管理者が不明の場合などは、墓地の最寄りにある石材店に、相談をしてみると、可能かどうかの判断がつくことが多いです。地域の慣習による部分も有りますので、地元に詳しい石材店に相談すること有効な場合も多くございます。
以上です。さちこ様は、県外へのお引越しにあたり、墓地の転売についてお悩みかと思いますが、ぜひご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。