boseki_soudan_hedder

q

父は、育ての親のお墓に入ることはできるのでしょうか?

父の生い立ちは複雑で、生まれてすぐに母を亡くしています。その後、実の父が育てられないということで、母の姉夫婦に育てられました。養子縁組はしていません。そこで質問なのですが、育ての親のお墓に入ることはできるのでしょうか?

詳しいことは省きますが、お墓の管理をしている親戚には承諾をいただいてあります。霊園に問い合わせたところ、親族と証明できる書類があればと言われましたが、養子縁組をしていないこの様な場合、どのような書類で証明できるのでしょうか? (もも様)

a

ご相談をありがとうございます。寺田です。 早速ではございますが、ご相談いただきました件についてです。

>父の生い立ちは複雑で、生まれてすぐに母を亡くしています。その後、実の父が育てられないということで、母の姉夫婦に育てられました。養子縁組はしていません。

>そこで質問なのですが、育ての親のお墓に入ることはできるのでしょうか?

はい。お父様の生い立ちを詳しくありがとうございます。また、ご質問の育ての親御様のお墓に入ることができるかどうか、承知しました。

 

> 詳しいことは省きますが、お墓の管理をしている親戚には、承諾いただいてあります。

>また、 霊園に問い合わせたところ親族と証明できる書類があればと言われましたが、養子縁組をしていないこの様な場合、どのような書類で証明できるのでしょうか?

はい。さらに詳しくありがとうございます。お墓の管理をしている親戚(墓地の名義人)の承諾があり、霊園(墓地の管理者)からも、条件付き(親族との証明があれば)で、納骨できると言われたのですね。

もも様の、確認の手順はとても素晴らしく、確認すべき2か所、(お墓の名義人)と、(墓地の管理者)の確認は済んでいらっしゃいます。そして、お父様のご状況で、養子縁組をなさっていなかったため、親族の証明がないとのことですですが、再度、霊園に確認なされるのが良いでしょう。

ご事情をしっかりとお話になられて、どのような書類を提出すれば納骨が出来るのかを、霊園から、アドバイスを受けられると良いです。

霊園の決まりに沿った判断が必要となりますので、そちら(霊園)にアドバイスを受けることが、もも様にとって、最も安心な方法となられると思われます。また、もし霊園の管理事務所と相談をなさって、ご不明な点がございましたら、いつでも結構ですので、ご相談をください。

以上です。もも様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。