boseki_soudan_hedder

q

お寺の墓地にお墓を建てるため石材店に見積もりを取ったら、お寺との関係が悪くなってしまいました

親族からお寺を紹介してもらい、墓地を買いました。
そこにお墓を建てようと、いくつかの石材店に見積もりを取りました。
すると、それを聞いたお寺の住職さんが、「うちでは決められた石材店でないとダメです!」と憤慨されて、お墓を建てるのはお断りしたいと言われてしまいました。
49日までにお墓を建てたかったのですが、このままでは間に合いそうにありません。
こういうことはよくあることなんですか?
また、今後はどうしたらよいでしょう?もしお寺を変えなくてはいけないとしたら、墓地の代金は返ってくるでしょうか?
(S様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

お寺に取得された墓地に、お墓を建てる際に見積もりを取られたことで、ご住職様とのご関係が悪くなってしまったのですね。

実はお寺の墓地は、墓地それぞれに決まりごとがあり、その決まりの中でお墓を建てる石材店が指定されている場合も多くあります。
ですので、それを確認せずに別の石材店とのお話をどんどん進めていってしまった場合、
お寺様から注意されるというケースもあります。
今回の場合も墓地の決まりにそうした内容があったのではないかと思われます。まずは墓地の決まりを確認された上で、お見積もり等を取られるのが良策だったかもしれません。

> また、今後はどうしたらよいでしょう?もしお寺を変えなくてはいけないとしたら、墓地の代金は返ってくるでしょうか?

今後についてですが、一度、ご住職様とお話し合いの場をもたれてはいかがでしょうか?
事前に決まりを確認していなかったためこういったことになってしまったとなど、誠実にお伝えするのが筋かと思います。

もし関係の修復が難しいようでしたら、おっしゃる通り事情を汲んで受け入れてくださるお寺様に変えるということも考えなくてはなりませんが、
お寺様を探す際、葬儀を頼まれた葬儀社やお墓を建てる石材店は、お寺の事情にも詳しいことが多いので、尋ねてみられるとよいかもしれません。
墓地の代金の返還については、こちらも墓地の決まりをよく確認されてみてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。